マッサンには親しみがあるかも

NHKの朝の連ドラ「マッサン」がスタート!「あまちゃん」以来、注目されてる枠だけど、一般社会人には無縁の時間帯。今回は録画してでも、観てみようかな。

なぜなら舞台に地元・北海道が使われるから。しかも余市と言えば、札幌から車で2時間程度の近距離で、割と親しみが強い街。

最近札幌市内でも、駅の構内やスーパーのお酒売り場で大々的に「竹鶴」を掲げてるのが目に付く。私はウイスキーは飲めないけれど、旦那は時々飲んどる。

「竹鶴」は買った事無いけど、便乗してプレゼントしたら超喜んでた。ハイボールにするのはもったいないから、ロックで飲むんだって。

「マッサン」効果で観光客が増えそうだな。余市には海鮮グルメや燻製屋など、知る人ぞ知る名店が沢山あるから、あまり荒らさないで欲しいかも。